ブレイブフロンティアヒーローズのワールドクラウン チャンピオンシップ(WCC)に参加したので、大会記録と感想記事です。
前半は解説メインですが、参加した感じを少し書いています。
ワールドクラウン チャンピオンシップ(WCC)事前知識
公式のヘルプなどの関連記事です。
大会と報酬関係
順位予想宝くじ関係
事前に順位予想をするコンテンツで、的中した数によって報酬が受け取れます。
確認が取れていませんが、同じ組み合わせで複数投票しても的中したかのカウントのみで増減していないようでした。
なるべく多くの組み合わせで投票した方が良さそうです。
運営公式配信(Twitch)
大会当日に運営の配信がありました、こちらはTwitchのアーカイブです。
大会日程
決定戦前日に編成の編集が締め切られるのであまりギリギリにならないように注意。
また順番は代表選手ならだれでも入れ替えができたのでコミュニティでよく相談して、なるべく誰が動かすのか固定した方が良さそうでした。
エントリー
期限内に国に所属して、どのランクに参加するかを選択します。
国によってどのランク帯の層が厚いかなどの違いがあるので、事前に調べたうえで調整します。
国内選抜戦
直前のランクマッチの上位100PTの構成と戦いポイントを競います。
流行りの構成を押さえておくのはもちろんですが、TOP層より幅が広いので思わぬ構成と当たることもあり、それなりに対応できる構成で挑んだ方が良さそうでした。
対戦が終わるまで、相手の構成などは分かりません。
また編成の締め切り時刻に注意。
最終日までのポイントで上位5名が代表に選出されます。
最低1勝はしないとポイントが加算されないので、参加ランクの上位の方に勝てる編成が組めないと報酬等も発生しません。
普段のランクマッチでどの程度なら勝てるかを把握しておきましょう。
覇国決定戦
決定戦は代表者による5vs5のマッチ戦になります。
BBの発動状況などが引き継がれるため、事前に勝ち越したユニットに挑発だけ発動することになり次戦が不利になったり、BBの発動条件が整った状態で次戦で盤面をひっくり返すなど普段と違った戦略が求められました。
また最終結果はポイント制のため、ビギナーで勝利していて勝ち数が同じでも他の階級のポイントで順番が変わります。
決定戦の編成は代表に選ばれるとアクセスできるようになるので、そちらから編成や順番の変更を行います。
対戦表から編集したい組み合わせにアクセス。
大会結果(WCC第15回)
階級別結果(折り畳み表示)
Legendary
Epic
Rare
Beginner
報酬関係
代表者報酬
代表選手の個別報酬です。
山分けだと思っていましたが個別配布のためかなりの額が配布されます。
特殊メモリアチケット
マーケットで通常のデルタ召喚とは別に使用する項目になります。
通常のチケットでは召喚できないので、コレクションとしても注目されそうです。
アバターが対象のようですが、特にアナウンスが無いので今後他のメモリアが追加されるかは不明。
個別報酬
こちらは予選参加者も対象に含まれる報酬で獲得したポイントによって変動します。
最後に
こちらの記事は大会の説明用に次回以降も引用できるように書いたため、参加した個人感想については別の記事を作成中です。
個別の試合等に関しては、量が多いので今回は掲載していませんが何かしらで残せればと思います。
最後までありがとうございました。