延期等ありましたが、11/15に早期アクセス版がプレイ可能になったのでその辺りのレビューやメモなど。
初日はアクセスが集中して、サーバーが安定していなかったためほぼプレイ不可能でしたが、今は時間帯によってプレイ出来る感じになっています。
ただし、混みあう時間帯はMAP(惑星)移動時の読み込み中にエラーでTOPに戻されてデータもセーブされていなかったりトラブルはかなりある感じです。
クライアントなどの準備
公式サイトのクライアントと、EPIC GAMES版はNFT対応で、STEAM版はNFTに対応していないので注意。
STEAM版については取り扱いません。
今回は公式サイトのクライアントでプレイしました。
公式サイト
プレイする際に、サクセスコードが必要で作成の際にウォレットが必要なので準備しておきましょう。
機械翻訳したもの。
コードを作成すると、公式のクライアントランチャーがDL出来ます。
Windows版で問題ありません。
MACやLINUXは現在無いようです。
インストール
DLしたランチャーを立ち上げると、本体のインストールが始まりますが、特に設定もなくCドライブにインストールされるので容量に余裕がない場合は停止マークをクリックして歯車の設定ボタンからインストール先の変更を行います。
EPIC版の方はインストール時に場所選択ができるので、動作確認はしていませんが問題なければそちらの方が良いかもしれません。
ゲーム起動後の準備
キーボードとマウスで操作できますが、飛行モードの戦闘が多くゲームパッドの使用をお勧めします。
対応している物が少ないので、Xinput(XBOX)の入力系統ができゲームパッドをお勧めします。
私は今のところXBOXのコントローラーでプレイ中。
なくてもプレイはできるので、必要そうなら準備しておきましょう。
NFTを所有している場合
一番気になる部分だと思います、アバターもユニットも準備しておけばゲーム内で使用可能でした。
ゲーム画面の「PROTFOLIO」にアクセス。
スターファイターもしくはアバターのタブを選択。
初期状態は、「UNBOUND」になっているのでBINDをクリックか表示されているボタンを長押し。
公式画面に飛ばされるのでそちらで処理を進めます。
ガス代が必要なので残りに注意。
使用できる状態になると、「BOUND」の表記に変わります。
ゲームスタート
設定などを調整したらプレイしましょう。
早期アクセス版は英語以外の言語に対応していないため、日本語表記は有りませんでした。
運営の方からは、できるだけ早くには対応したいような発言がディスコード内であったので期待しておきましょう。
アバター作成
クリエイトで作成しますが、アバターNFTを所有していて先ほど使用できる状態にしているとアイコンをクリックすることで選択できるようになります。
チュートリアル
アバターを選択してスタートするとOPが流れた後に、チュートリアルがプレイできます。
教官に話しかけると始まるのですが、私がプレイした時はスキップするの選択肢がデフォルトになっていたので一応注意しておきましょう。
機体選択
飛行状態での戦闘訓練のチュートリアルではNFT期待は選べなかったと思いますが、進めると出撃時のターミナルに表示されるようになります。
アバターの時のようにアイコンをクリックすると、選択で器用になるので準備していればNFT機体が使用できるようになります。
操作方法
※今後変更される可能性があります。
現在ゲームパッドメインでプレイしているのでわかる範囲でキーボード操作は記入しています。
省略表記で記載しています。
STEAM版はプレイしていないので違うかもしれません。
アバター操作
操作内容 | キーボード+マウス | ゲームパッド(XBOX) |
---|---|---|
移動 | AWSD | 左スティック |
視点移動 | マウス | 右スティック |
ダッシュ | 左shift | LT |
ジャンプ | SPACE | A |
エモート呼び出し(長押し) | G | B |
アクション | F | Y |
設定画面 | ESC | START |
プレイヤーメニュー | TAB | SELECT |
戻る | ESC |
飛行モード
操作内容 | キーボード+マウス | ゲームパッド(XBOX) |
---|---|---|
前進 | W | 左スティック |
減速(停止) | S | 左スティック |
旋回(左右) | A・D | 左スティック |
加速 | shift | LT |
ロール(回転) | Q・E | 該当なし?(反応しない) |
水平状態 | Q・Eをダブルタップ | L3(押し込み) |
機体モード
操作内容 | キーボード+マウス | ゲームパッド(XBOX) |
---|---|---|
移動 | AWSD | 左スティック |
変形 | G | B |
ダッシュ(地上のみ) | shift | LT |
戦闘
操作内容 | キーボード+マウス | ゲームパッド(XBOX) |
---|---|---|
回避(緊急回避) | ADダブルタップ | 左スティック(左右)+LB |
プライマリ攻撃 | 左クリック | RT |
セカンダリ(未実装?) | 右クリック | R3 |
武器変更(長押しで採掘) | X | 左ボタン(十字) |
アビリティ1 | 1 | RB |
アビリティ2 | 2 | A |
格闘攻撃(機体時) | A | |
機体固有アビリティ(機体時) | A長押し | |
ウルト(機体時・固有) | G(長押し) | B(長押し) |
その他
チュートリアル時に画面の表示が違う物があったので注意。
その他にも今後変更される可能性があります。
プレイに関してのメモ
ストーリーを進めていけば今のところは良いのですが、プレイしながら気になるポイントを書いておきます。
量によっては別記事に写しますが、まだプレイしてすぐなので後日見当たらなくなったら関連記事を覗いてみてください。
デイリー要素
出撃時のターミナルの近くにデイリークエスト端末があるので遊ぶ前に受けておきましょう。
全部まとめて受けることができるので一括で選択しても大丈夫そうです。
内容はマップに出てくる敵の討伐、オンラインで時間?でリポップするので取り合いになります。
また現状はトドメを刺さないと判定が出ないみたいなのでその辺りも期待選びの参考に。
ロケーション(星)の指定がある場合とジャンカーを何人など指定のあるものなどがあったのでそこだけチェックしておきましょう。
クエストの報酬とは別に、累計報酬もあるみたいです。
累計報酬は自動ではなく、選択して手動で受け取る形みたいです。
いまのところトークンが稼げる要素はこれしか実装されていないようなことをAMAで言っていた気がします。
下のエリートパックはクレジットで解放みたいですが、結構金額高いですね。
機体の強化要素
タブキーかSELECTボタン(パット)で機体のメニューを開くと装備の変更ができます。
拠点(ハルバート)や星によっては同じような所があるのでそちらのターミナルでも購入できたりします。
また、敵を倒した時にもドロップしたものを回収するとインベントリに入っていたりします。
武器は攻撃が変わりますし、他の装備もステータスの表記とアビリティ?みたいな表示があるのでその辺が厳選要素かもしれません。
最後に
あまり時間がないので書ききれていませんが、プレイして何かあれば追記予定です。
最後までありがとうございました。