ブレイブ フロンティア ヒーローズのユニット強化関係を自分用にまとめておく記事です。
プレイしながらの記事になるので後から追加部分が多くなると思います。
※内容の一部はブレヒロWIKIの内容から引用している部分があります。
ユニット強化
強化要素と流れ
強化要素 | 内容 | 備考(強化素材、強化方法) |
---|---|---|
ユニットレベル | ステータス上昇、レアリティで上限有 | クエスト、探索、インゴット |
アートスキル | 特殊スキル追加(変更)※成長傾向の開放 | 画像データ |
成長傾向変更 | ステータスの配分変更 | ユニット経験値orチケット |
修練 | 基本ステータスを超えた強化 | ランドメイク(領地が必要) |
特性強化 | ステータスの強化や特殊スキルの追加 | スフィア(強化時消滅) |
EX強化 | レベル上限解放 | ユニット(強化時消滅)、属性石 |
強化する流れですが
レベル上げ→アートスキル→成長傾向
以上が基本的な強化になります。
課金要素を含めると、修練(ランド購入)→特性強化(スフィア)→EX強化(ユニット)
上位プレイヤーは以上を全部強化しています。
流れを説明するために順番にしていますが、すべて分かれているのでどれを強化するかは好きに選べます。
強化要素の個別解説
ユニットレベル
ユニットのレベル上げによる強化。
クエストの周回などによる経験値で強化されます。
通常クエスト
通常のクエストをクリアすることで経験値が入ります。
探索
ランドメイク→探索基地
パーティーに編成して探索が終了すると経験値を獲得
メタルインゴット
ランドクエストや、探索で入手できるインゴットを使用しての強化。
ユニット→アセットを強化する→強化合成
使用するインゴットの数量を選択して合成。
アートスキル
ユニットから、アートスキル→「+」プラスマークをクリック
アップロードをクリックして画像フォルダから画像を選択するとスキルが追加できます。
気に入ったスキルが出なければキャンセル、初回設定時は無料。
2回目以降はシルバーカードか50ELS使用して追加可能。
ユニットに登録しなければ、アートスキルはストックできます。
追加したスキルは、丸い更新マークをクリックすると変更可能。
当ブログでアートスキルのサンプルもあるので活用ください。
成長傾向変更
※アートスキルを追加しないと解放されません、先に設定しましょう。
ユニットから、成長傾向変更をクリック。
経験値かチケットを使用することで変更できます。(チケット使用時はチェックを入れる)
各ステータスの基本値から配分の変更がランダムで変更されます。(合計の基本値はそのまま再配分のみ)
変動できる幅は、↓70%~↑130%まで変更できます。(バーのブロック無しが70%)
修練
※ランド(領地)が必要。
ランドメイクから修練場でユニットを選択して修練ができますが、ランドのポイントを使用して解放しないと使用できません。
ユニットを修練に出して、一定時間後終了するとステータスの確認ができます。
※修練中もユニットは使用可能。
初回以降は前回と今回の結果を選択可能、全体の%は良くても特定のステータスが低いなどがあるので厳選ポイント。
成長傾向と違って、修練は上限が上がります。
上昇値は50~60位が出やすく、70以上はなかなか出ませんが80などの数値も出るときがあります。
特性強化
スフィアを消費して、ユニットのステータスを上昇させたりスキルを追加できる。
ユニットから、アセットを強化する→特性強化→魂晶合成→スフィアを選択して合成
※スフィアは消費されるので注意
リセットは、50ELSかシルバーカートを消費してポイントの再振り分けができます。
※上限まで強化するとアイコンの枠が金色になります。
確認画面が出るので、問題なければ続行。
スフィアが消費されてレア度に応じて経験値が獲得できます。
余剰分は無駄になってしますので、レアリティ別に設定されている上限値を考慮して強化しましょう。
例えば、ユニットがアンコモンの場合。
消費スフィアは、R2個やU4個などの組み合わせやR1U2など。
EXPが上限ちょうどになれば無駄が無いです。
マーケットの価格次第ですが、アンコモンスフィアが値段と流通量のバランスが安定しているためコスパが良くオススメ。
ユニット:レアリティ別特性強化上限値
ユニットのレアリティによって、特性のLV上限が違うため、必要以上のEXPを合成させないように注意。
上限まで上げなくてもレベル毎にSP(強化ポイント)があるため必要最低限の強化もできます。
レアリティ | 特性Lv | 特性EXP | SP(上限) |
---|---|---|---|
Legendary | 50 | 100,000 | 100 |
Epic | 40 | 60,000 | 70 |
Rare | 30 | 40,000 | 50 |
Uncommon | 20 | 20,000 | 30 |
Novice | 5 | 5,000 | 5 |
スフィア:レアリティ別 特性EXP
オリジナルスフィアを消費して得られるEXPです。
消費されたスフィアはバーン(消滅)するので、使用するスフィアを間違えないように注意。
レアリティ | 特性EXP |
---|---|
Legendary | 100,000 |
Epic | 30,000 |
Rare | 10,000 |
Uncommon | 5,000 |
Common | 2,000 |
Novice | 500 |
特性強化で得たSPを使用して、特性を付けましょう。
EX強化
ユニットを消費して、強化するユニットの上限レベルを開放する。
※消費したユニットは消滅します。
ただしユニットだけでは、上限が解放されるだけなので、さらに強化するには探索やマーケットで購入できる属性石が必要になります。
最大EXレベルは+20ですが、2段階(各10)で解放されます。
同一レアリティ場合:1段階でユニット2体、2段階目が3体の合計5体必要。
他のレアリティも使用可能だが、アンコモンのみ同じアンコモン同士になります。
最終的にかなりのコストがかかるので、1段階目のみ開放して様子を見るなどプレイスタイルに合わせて検討してください。
EX強化:レベル解放必要ポイント
レアリティ | 1段階(+10) | 2段階(+20) |
---|---|---|
Limited Legendary | 16,000 | 24,000 |
Legendary | 8,000 | 12,000 |
Epic | 2,000 | 3,000 |
Rare | 500 | 750 |
Uncommon | 200 | 300 |
レアリティ別獲得ポイント
レアリティ | 獲得ポイント |
---|---|
Limited Legendary | 8,000 |
Legendary | 4,000 |
Epic | 1,000 |
Rare | 250 |
Uncommon | 100 |
EXレベルアップ
EX開放でレベル上限を開放すると強化可能。
素材には「EX強化素材」を使用します。
どの属性でも使用する共通素材と、ユニットと同じ色の属性石が必要になります。
共通素材
属性石
EXレベルアップについては現在余裕があるときに強化しているため後日追記予定です。
WIKIに詳細情報があるのでリンクを貼っておきます。
備考
今回はユニットの強化関係をまとめました、強化要素が多いため一部手が出しにくい部分もありますが自分のペースで強化していきましょう。
一部強化は課金要素が強いため、後日強化してみてから追記していきたいと思います。
最後まで有難うございました。