今回ブレイブ フロンティア ヒーローズのレイドバトルをプレイしてみたので、流れと気を付けた方が良さそうな部分のメモです。
※以前書いた記事ですが少し修正しました。
レイドバトル
スマホゲームでよくあるボスを倒してポイントを貰うPvEイベントです。
プレイ時のスコアでアイテムや各種ポイントを入手できます。
プレイする上で押さえておくポイント
1日にプレイできる回数は5回、難易度別に分かれている。
プレイした感じでの階級の難易度。
難易度 | 目安のレアリティ |
---|---|
初級 | アンコモン、レア |
上級 | レア以上 |
超級 | レジェンド(複数所持) |
討伐ポイント
難易度を選択した後に、パーティーを選び「消費EXP」で編成したPTのユニット経験値を消費して獲得ポイントの倍率が変更できます。
またボスを討伐した時に討伐ポイントが付くのでなるべく1回で倒せた方が効率がいい。
ポイントを増やす要素
要素 | 内容 |
---|---|
ポイント倍率 | ユニット経験値を消費して入手ポイントの倍率変更 |
討伐ポイント | ボス討伐時にポイントが加算される |
特性強化 | 重複します) | ユニット強化の特性強化でポイントを増やす要素(複数で効果が
効率を重視するなら、1回で倒せるボスを最高倍率で周回するのが良さそうですが、難易度によって倍率の上限が違います。
難易度 | 最大倍率 | 最大時の消費経験値 | 2倍時の消費経験値 |
---|---|---|---|
初級 | 2 | 30,000 | 30,000 |
上級 | 3 | 100,000 | 20,000 |
超級 | 5 | 200,000 | 15,000 |
効率よりも入手ポイントを考えると、レアリティの高いユニットや経験値アイテムのインゴットを大量に確保しておく。
討伐ポイントを考えないで、経験値効率を落としてでも高倍率でポイントを狙うなどの戦法も取れそうです。
かなりの経験値を消費することになるので手持ちと相談して効率よくポイントを稼ぐのが良さそうです。
ボスバトル
通常の戦闘と同様なので、少しでもダメージを多く与えて討伐ポイントを多く稼げるように立ち回る。
経験値を消費する関係上あまり使用していないユニットを優先して使用すると考えると、相手の属性に合わせて属性ダメージのアートスキルや回復スキル、弱体などを活用すると効率が上がると思います。
属性スキルはアートスキル、回復や弱体はスフィアなどについているものがあるのでそちらを考慮してみましょう。
(追記)
ボスによって無効化される状態異常が違いますが、相手に合わせて組み合わせてみてください。
こちらはあくまで一例です。
無効化対象(にされやすい状態異常)
麻痺、呪い、毒
重圧
そのほかの状態異常が効果を発揮する場合。
病気の状態異常は、対象の回復量が30%減少する(味方のみ)・対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ, +20%)・ 対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ)
病気のデバフをかけることができれば、重圧などで相手の敏捷を下げて先に他のデバフをかけるなどの運用を行うと、有利に立ち回れる場面があります。
相手に合わせたデバフ(無効化されないか注意)
攻撃系:怪我(攻)・雑念(魔)
防御系:弱体・虚脱
妨害系:重圧(敏捷)・病気
また回復系のアートスキルに、全体を500回復する「セラフィックグレイス」など単体回復では追い付かない状態で使用しやすいものもあるのでアートスキルも編成時に駆使してみてください。
特性強化(重要!)
ユニット強化の特性強化にレイド関連の項目があります。
スフィアを消費するので、レイド用にユニットを作成する余裕がれば強化しておきたい。
特にポイントアップとレイド特攻はポイントを稼ぎやすくなるのでこの2点は必ずつけておいて損はないです。
属性ダメージ軽減は相手の属性に合わせて余裕があれば取得しておきましょう。
項目 | 効果 |
---|---|
レイド特攻 | レイドバトル中、ユニットの全ステータスがアップ(スフィアの上昇分は除く) |
レイドポイントアップ | レイドでの獲得ポイントを10%アップする(パーティメンバー内で効果は合算されます) |
属性ダメージ軽減 | 被属性ダメージが5%ダウンする |
ポイントアップのみ特性強化する際のスフィア数
手持ちのユニットで試してみました。
強化の際に使用するスフィアですがアンコモン×2が効率良さそうです。
スクリーンショットを撮り忘れましたが、レベル10のSPが15になります。
SP10でレイドポイントアップとHPや攻撃などの強化ができます。
アンコモン×1とコモン×2だと、レベル9でポイントが足りません。
アンコモン×1とコモン×3だと、レベル11でポイントは足りますが現在の価格だとU2個の方がお得です。
ポイントアップの重複確認
ポイントアップを2体作成したので確認してみました。
結果を見ると、ちゃんと重複しています。
1体のみ
2体使用
同じPTで確認したのでベースは下がっていますが、特性強化ボーナスがちゃんと加算されています。
レイド報酬
レイド画面の褒賞で確認できます。
廃止予定のゼルはランドや魔神討伐隊の強化に使用でき入手方法限られているのでランドで入れる討伐隊を確認しておくと少し貢献できます。
全体や個人の報酬では、ユニット召喚チケットや交換所でスフィアと交換できるポイントなどが獲得できます。
かなり豪華なので、まだあまり揃ってない方もなるべく参加するのをお勧めします。
備考
あまり情報が無かったので、分かる範囲でまとめてみました。
最高効率などについては、プレイしながら模索しているのでもっと詰めた情報もあると思いますが、どのような物かを理解する参考になればと思います。
最後まで有難うございました。